安曇野探検

今日は朝からいい天気。明日が母の日&嫁さんの誕生日ということで、急遽家族でランチを!となりました。(ディナーでないとこがセコイ(ーー;))
d0117039_21513287.jpg




どこに行こうかと悩んだ挙句、5月初めの平日、子供がいない隙に行った安曇野の【あ、うん】に連れて行こうとなり早速予約の電話。
「2時ごろ行きますがOKですか?」「はい大丈夫ですよ!」ですぐに予約完了。・・・が、電話を切ったところで、「あの店、ランチメニューは1種類で月に1度しか替わらへんのんとちゃうん?」という嫁さんの一言が。「しまった、もうちょっと早よ言えよ」となり、即キャンセル。お店の人申し訳ありませんでした。m(__)m

で、結局これまた安曇野の【こむぎ亭】に変更。ここも前から行きたいなぁと思っていたところで無事予約完了。

長野市内の自宅を出発し一路国道19号で安曇野へ。ところが、19号を走っていると『北アルプスが一望&たけのこ狩り無料』なんていう小さな看板を発見。これはぜひ行っとかなということで寄り道開始。ところどころにある看板を頼りに、山へ山へとハンドルを向けること約10分。
着いた場所は、「うぉ~」としか言えない、びっくりスポット!手前の低い山の向こうに、北アルプス連山が見渡せまさに絶景。しかも人っ子一人なし!こんなところが信州にはいっぱいあるんやなぁとあらためて感動してしまいました。さらに「たけのこ狩りはこの下一帯です。無料」なんていう看板が・・・「えっほんまにええのん」って感じでしたが予約の時間もあり何も取らずに元来た道へ。。。
d0117039_19201638.jpg

d0117039_19423458.jpg

何とかギリギリ予約時間に間に合い店内に。古民家を再生しただけあって風情たっぷり。味もなかなかで満足満足!

食事後は時間もあるのでさっそく安曇野探検開始!
今日の安曇野は北アルプスが特に綺麗に見え、水を入れたばかりの田園地帯が山を浮かべる姿が何とも言えない。
「よし、いつかは絶対ココに住むぞ!」との言葉に子供たちは「でも家あんまり無いよ」とか「人もほとんど見えへんで~」などとのたまい「いや~でもこの景色は最高やで」と弁解しても「ふ~ん」と一言。まさに『親の心子知らず』状態(T_T)

そんなこんなで、最後にこちらも絶品との噂のお菓子屋さん【安曇野菓子工房 彩香】でケーキを買って帰り無事帰宅。

ところでこのケーキ、長野来てから食べた中で一番おいしかった。でっでも、せっかく行き始めたスポーツクラブで落としたカロリーも、一瞬でオジャン!になってしまいました(T_T)/~~~
[PR]

by 193n | 2007-05-12 23:01 | 信州ライフ  

<< 六本木研修 スポーツクラブ >>