カテゴリ:信州ライフ( 15 )

 

秋の訪れ

d0117039_21253940.jpg

信州の秋も日に日に濃くなって来ました。

続き・・・
[PR]

by 193n | 2008-10-13 21:39 | 信州ライフ  

2008春

d0117039_215938.jpg


もう梅雨時というのに今頃春の写真です。。。

続き・・・
[PR]

by 193n | 2008-06-29 21:36 | 信州ライフ  

2008冬

d0117039_21443643.jpg

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
久しぶりといことで、この冬に撮った写真をupしようと思います。

続き・・・
[PR]

by 193n | 2008-04-24 18:01 | 信州ライフ  

夕暮れ

from : 黒姫
d0117039_23553819.jpg

本日の最高気温+0.1℃、現在の気温-4℃。
明日は最高気温が-2℃でいわゆる真冬日の予報。

週末になって急に寒波がやってきた。
今朝は寒さで目を覚ますと、あたり一面銀世界が広がっていました。

信州に来る前、一番覚悟していたのがなんと言っても冬のこの寒さ。
でも、いざ直面してみると意外に楽しんでいる自分がいます。

冬は確かに厳しいけれど、晴れた日の澄み切った空気はどこか懐かしい匂いがし、
モノクロームの景色は夕暮れになると最高に輝きます。

冬は今まで好きではなかったけど、信州に来てから冬が楽しくなったような気がします。

四季をはっきり感じさせてくれる信州の自然は、その一瞬が今だけの様に思われ、
時間の大切さをあらためて教えてくれるようです。


d0117039_2340792.jpg
[PR]

by 193n | 2008-01-14 00:01 | 信州ライフ  

新しい年

d0117039_22335653.jpg















あけましておめでとうございます。
2008年がスタートしました。

今年はどんな年になるだろう。

貯金を増やそう。体重は減らそう・・・
スキーを始めよう。野球はもっとやりたい・・・
仕事も増えそう。資格もとらないと・・・
でも時間が・・・体力が・・・

などと考えるものの、「まぁなるようになるさ!」 といつもの如く年が明けました。

今年もひとつよろしくお願いします。
皆様にとって良い1年となりますように・・・
d0117039_22235158.jpg
[PR]

by 193n | 2008-01-06 22:38 | 信州ライフ  

お餅つき

三連休初日の土曜日、同じ会社のM田さんから携帯に電話があり、明日餅つきするから来ないかと突然のお誘いを頂きました。
M田さんとはご近所で子供のソフトボールもご一緒させてもらっていて、家族ぐるみでいつも親切にして頂いています。

当日は快晴となり絶好の餅つき日和?杵と臼でつく本格的なお餅つきで子供たちも興味津々。
M田さんの話では毎年この時期に餅つきをやっていて年中行事となっているらしく、家族や親戚の人たちは慣れた手つきでどんどんついていきます。
d0117039_229207.jpg












親戚や会社の人たちがたくさん集まるお餅つきは、田舎の良さを味わう良い機会となりました。
この日ついたお餅はその家の1年間の保存食となるらしく、お手伝いした人たちにもおすそ分けを頂きます。
そんな皆で助け合う行事があるのも、田舎らしくていいですよね。

「保存食」っていう言葉・・・今まで気にしたことなかったけど、いかにも冬の厳しい長野らしい。
そういえば大阪の実家では、紀州の南高梅が1年中漬かってたけど、これも保存食???

頂いたお餅はとびきり美味しく、まさに絶品!
でも臼の横の炭火で、おじいちゃんが焼いてくれた焼き鳥はさらのその上をいく美味しさでした◎
[PR]

by 193n | 2007-12-23 15:04 | 信州ライフ  

猛吹雪と快晴の空

今週は目まぐるしく天候が変わる日々が続き、あらためて信州の気候の激しさが身にしみた一週間となりました。

どんよりと曇ったある日の事、仕事で長野市内から信州第3の都市・上田市まで行くことになりました。
普段は高速を利用して30分の距離ですが、この日は時間に余裕があったこともあり、また、山の上が雲に包まれて全く見えない状況に好奇心がそそられ、菅平高原経由でいくことに。

d0117039_1350523.jpg


ちなみに長野市内から菅平を見上げるとこんな感じ!







途中標高が上がるにつれ、雨から雪に変わり中腹あたりで積雪が・・・
さらに頂上に近付くにつれ、吹雪となって来ました。
車は冬タイヤに履き替えてはいるものの、会社の車に良いタイヤなど履かせてもらえるわけもなく、所々でスリップしながらの決死の山越えとなりました(-_-;)
で、ようやく高原頂上につき少し脇道に入ってみると・・・

d0117039_13594124.jpgd0117039_1401993.jpg









こんな感じで身の危険を感じ、これ以上は進むことは出来ませんでした(T_T)/~~~

その翌日、今度は前日までの天候とは打って変わり、どこまでも視界が広がる真っ青な空となりました。
d0117039_14113684.jpgd0117039_14115538.jpg









正面に見える一番高い山が、前日登った菅平高原。
ちなみにこれは家の近くの高台から撮った写真。手前の高架は長野新幹線です。

長野市内からは白馬の白い山々がすぐそこにあるかの様に見え大感動!
d0117039_1484990.jpgd0117039_1491176.jpg









こちらは信州新町にある北アルプス展望スポットからのショットです。
この写真では小さくて分かりにくいかも。クリックした拡大写真ならアルプスが良く分かります。

信州の冬は厳しいですが、晴れた日の展望は素晴らしく、360度山に囲まれているのが実感できます。
でも喜んでばかりもいられません。2年前は平地も大雪で大変だったそうで、今年の冬はその大雪がやって来るんだとか・・・(*_*)
[PR]

by 193n | 2007-12-09 13:56 | 信州ライフ  

ついに雪が・・・

ようやく1週間の出張が終わり長野に戻って来ると・・・
いつの間にか季節が晩秋から冬になっており、周辺の山々が白くなっていました。
今年の冬の訪れは例年より早いようで、まだ11月だというのに氷点下の朝が続いています。
里にも雪が舞い始めました。
この間夏の写真をupしたばかりなのに・・・これからはもう少し更新しよう!

その前に秋の写真もいくつかupしようと思います。

信州の秋は、ほとんどの山で、紅葉とリンゴの赤い競演が見られます。
d0117039_21461054.jpg










d0117039_2147751.jpg











次は晩秋という言葉がぴったりの風景。

d0117039_21511831.jpg





これは菅平高原。霧に包まれる直前の様子です。
この後すぐに周りは見えなくなりました。



d0117039_21572827.jpg


こちらは前にも載せた戸隠高原の鏡池です。
ここは紅葉でも有名な観光スポットですが、行った時はもう紅葉も終わり、後は雪を待つだけって感じでちょっと寂しい景色でした(T_T)/~~~





もう少しすれば、一面の銀世界がやってきます。
[PR]

by 193n | 2007-11-24 23:15 | 信州ライフ  

多忙につき・・・

またまた長期間更新をサボってしまいました(T_T)/~~~

最近は仕事が忙しく、たまに早く終わってもスポーツクラブに行ったりするので、帰りはいつも遅い日が続いてしまいました。

でもせっかくの信州の秋、何枚か撮った写真をupしようと思います。

d0117039_2303131.jpg




こちらは飯綱山麓です。あまりにきれいな風景だったので撮ってみました。




d0117039_2333924.jpg



こちらは黒姫山。この日は快晴でしたが、普段は霧が多くこんな風に見えることはめったにありません。





d0117039_238247.jpg









他にもたくさん撮りだめしていますが、またゆっくりと公開したいと思います。
でも、来週からはまた人の多い首都圏に出張です。(ToT)/~~~
あ~あ、次もなかなか更新できないんだろうな。。。
[PR]

by 193n | 2007-11-08 23:13 | 信州ライフ  

夏の思ひ出

d0117039_2351328.jpg


信州に来て2度目の夏がそろそろ終わりを迎えようとしています。
去年は来たばっかりで余裕も無くあっという間に過ぎてしまいましたが、今年は色んな所で夏を楽しみました。
そこで、この夏に撮ったいくつかの写真をupしようと思います。

続き・・・
[PR]

by 193n | 2007-09-24 22:28 | 信州ライフ