<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

お餅つき

三連休初日の土曜日、同じ会社のM田さんから携帯に電話があり、明日餅つきするから来ないかと突然のお誘いを頂きました。
M田さんとはご近所で子供のソフトボールもご一緒させてもらっていて、家族ぐるみでいつも親切にして頂いています。

当日は快晴となり絶好の餅つき日和?杵と臼でつく本格的なお餅つきで子供たちも興味津々。
M田さんの話では毎年この時期に餅つきをやっていて年中行事となっているらしく、家族や親戚の人たちは慣れた手つきでどんどんついていきます。
d0117039_229207.jpg












親戚や会社の人たちがたくさん集まるお餅つきは、田舎の良さを味わう良い機会となりました。
この日ついたお餅はその家の1年間の保存食となるらしく、お手伝いした人たちにもおすそ分けを頂きます。
そんな皆で助け合う行事があるのも、田舎らしくていいですよね。

「保存食」っていう言葉・・・今まで気にしたことなかったけど、いかにも冬の厳しい長野らしい。
そういえば大阪の実家では、紀州の南高梅が1年中漬かってたけど、これも保存食???

頂いたお餅はとびきり美味しく、まさに絶品!
でも臼の横の炭火で、おじいちゃんが焼いてくれた焼き鳥はさらのその上をいく美味しさでした◎
[PR]

by 193n | 2007-12-23 15:04 | 信州ライフ  

猛吹雪と快晴の空

今週は目まぐるしく天候が変わる日々が続き、あらためて信州の気候の激しさが身にしみた一週間となりました。

どんよりと曇ったある日の事、仕事で長野市内から信州第3の都市・上田市まで行くことになりました。
普段は高速を利用して30分の距離ですが、この日は時間に余裕があったこともあり、また、山の上が雲に包まれて全く見えない状況に好奇心がそそられ、菅平高原経由でいくことに。

d0117039_1350523.jpg


ちなみに長野市内から菅平を見上げるとこんな感じ!







途中標高が上がるにつれ、雨から雪に変わり中腹あたりで積雪が・・・
さらに頂上に近付くにつれ、吹雪となって来ました。
車は冬タイヤに履き替えてはいるものの、会社の車に良いタイヤなど履かせてもらえるわけもなく、所々でスリップしながらの決死の山越えとなりました(-_-;)
で、ようやく高原頂上につき少し脇道に入ってみると・・・

d0117039_13594124.jpgd0117039_1401993.jpg









こんな感じで身の危険を感じ、これ以上は進むことは出来ませんでした(T_T)/~~~

その翌日、今度は前日までの天候とは打って変わり、どこまでも視界が広がる真っ青な空となりました。
d0117039_14113684.jpgd0117039_14115538.jpg









正面に見える一番高い山が、前日登った菅平高原。
ちなみにこれは家の近くの高台から撮った写真。手前の高架は長野新幹線です。

長野市内からは白馬の白い山々がすぐそこにあるかの様に見え大感動!
d0117039_1484990.jpgd0117039_1491176.jpg









こちらは信州新町にある北アルプス展望スポットからのショットです。
この写真では小さくて分かりにくいかも。クリックした拡大写真ならアルプスが良く分かります。

信州の冬は厳しいですが、晴れた日の展望は素晴らしく、360度山に囲まれているのが実感できます。
でも喜んでばかりもいられません。2年前は平地も大雪で大変だったそうで、今年の冬はその大雪がやって来るんだとか・・・(*_*)
[PR]

by 193n | 2007-12-09 13:56 | 信州ライフ  

ちょっと早めの忘年会

週末に行ってきました、忘年会。
前日にも通った上山田温泉にある大きなホテル
さびれた温泉かと思いきや、ロビーや宴会場にはお客さんがあふれ、活気に溢れた温泉でした。
お湯も名湯の噂通り、最高に気持ち良く満足満足!

ただ、案の定飲みすぎた上、夜中まで麻雀をやっていたこともあり朝寝坊(-_-;)
朝食前に温泉に浸かる楽しみを逃してしまい、少々後悔の残る忘年会でした(ToT)/~~~

何でこんな時期に忘年会かというと、前期の部門内目標達成祝勝会も兼ねていたためでした。
そのため、自己負担もほとんどなくラッキーラッキー。でも、個人的には目標達成に貢献出来ていたかと言うと少々疑問。
今期はもっと頑張らなければ。。。
今期はSEが一人営業に回り、一人が担当する案件が増えたことで目標値も大幅upされています(T_T)/~~~
このままだとちょっとヤバいかも・・・
[PR]

by 193n | 2007-12-02 17:07 | お仕事