人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思ひ出

夏の思ひ出_d0117039_2351328.jpg


信州に来て2度目の夏がそろそろ終わりを迎えようとしています。
去年は来たばっかりで余裕も無くあっという間に過ぎてしまいましたが、今年は色んな所で夏を楽しみました。
そこで、この夏に撮ったいくつかの写真をupしようと思います。



まずは飯綱高原の花火大会!
夏の思ひ出_d0117039_22223752.jpg夏の思ひ出_d0117039_22233429.jpg









家から30分で行ける飯綱高原は手軽に行ける避暑地です。この日も市内では30℃を越す猛暑だったのに、夕方高原に行けば20度を切っており、半袖では寒いくらいでした。紫色の夕暮れが非常に幻想的でした。


次は塩尻にある農業公園『チロルの森』
ここでは、子どもたちがパン作り体験に挑戦!
うまくこねれた後は、オーブンで1時間。でき具合は・・・
夏の思ひ出_d0117039_22341924.jpg夏の思ひ出_d0117039_2235862.jpg









右上のパンは三日月にしたつもりだったそうですが、焼き上がりはほぼ満月?になっちゃってました(^.^)

他にも、ここでは色んな動物と触れ合うことができます。
夏の思ひ出_d0117039_22395689.jpg



乗馬や牛の乳しぼりに子どもたちは満足した様子でした。。。





夏の思ひ出_d0117039_2250179.jpg




とんぼに睨まれたバッタ??





お次は、ラガーマンの聖地・菅平高原!ここは家から1時間位の距離です。
この時期は9月になってもイカツイ体型のラガーマンたちがあちこちで走っています。
早稲田や慶応などのラグビー名門大学もここで毎年合宿を張って定期戦等も行われているようです。
夏の思ひ出_d0117039_2301389.jpg夏の思ひ出_d0117039_234489.jpg










高原に点在するラグビー場の合間には高原野菜の大農場が広がっています。
夏の思ひ出_d0117039_2351328.jpg
信州の高原で出会うトラクターはとにかく大きくしかも速い!
大阪ではトラクターと言えば、田んぼのあぜ道をのんびりと走っているイメージがあったけど、こちらのトラクターは道路を普通に走っていて、しかも巨大なのですれ違うと思わず端によってしまいます。
こんな風景、やっぱり見とれてしまいますねぇ~。


次はいつか住みたいと思っている安曇野!
夏の思ひ出_d0117039_231556.jpg




アルプスを背景にして田園地帯に訪れる夕暮れはため息ものでした!




夏の思ひ出_d0117039_23203670.jpg




こちらは安曇野の観光名所
『安曇野ちひろ美術館』
この公園はいつ見てもほっとします。。。



7月に入った頃から家の前の街灯にカブトムシが飛んで来るようになりました。
最初飛んできたのがメスだったため、オスを捕まえてやろうと裏山に行くと・・・おるわおるわ!
いろんな昆虫が群がっている1本のクヌギの木を発見!
それ以来、週に1度夜になるとその木でカブトムシを大量GET!
ただ、この宝の木に行くには、真っ暗なお墓の間を通り過ぎ、急坂を登り何の街灯もない細い道を入る必要があるのです(>_<)
しかも、去年はその辺りで熊が目撃されており、まさに命を懸けてのカブトムシ探検なのでした!!
夏の思ひ出_d0117039_23521570.jpg



これは、この夏に捕まえた№1のカブトムシ!でも、残念ながら夏が終わると同時にみんな死んじゃいました(T_T)/~~~




こちらは家から1時間ほどにある小川村。
白馬山麓が目の前に見える展望スポットがあります。
夏の思ひ出_d0117039_0123071.jpg




万年雪が消えずに残っているのが
分かるでしょうか?




夏の思ひ出_d0117039_0135325.jpg




信州にはこの様な秘境の中の秘境(魔境?)が
たくさんあります。




次はちょっと食欲をそそる3枚。。。
信濃町の蕎麦畑風景です。
夏の終わり、信濃町からお蕎麦の名所・『戸隠』の山間にかけて蕎麦の花が一面に咲き誇ります。たわわな穂を付けた稲も黄金色となっていました!

夏の思ひ出_d0117039_019519.jpg夏の思ひ出_d0117039_021374.jpg










夏の思ひ出_d0117039_0223073.jpg




食欲とはどういうことだブ~!





最後は佐久にある長野牧場。
夏の思ひ出_d0117039_0311479.jpg




ここには長くてきれいな並木道があり、いつも心を癒してくれます。








夏の思ひ出_d0117039_0351774.jpg夏の思ひ出_d0117039_0355768.jpg










こんな感じで過ぎていった今年の夏。
信州の夏は最高でした!
でも・・・山が真っ赤に燃える秋はもっと最高ですよ!!

by 193n | 2007-09-24 22:28 | 信州ライフ  

<< 多忙につき・・・ 何でや~ >>